2019-01-01から1年間の記事一覧

コロッケを敷き詰めるGWの幕開け

今年のGWは10連休という超大型連休だ。今朝テレビをつけると「GWどこいく?」とレポーターが街行く人に聞いていた。初日から海外に立つ人もいるだろう、田舎に帰る人もいるかもしれない。 世間は色彩様々に色めき立っている。しかし、そんなGW初日、僕は朝か…

僕vs鼻水in教室。~智力の限りを尽くす奮闘記~

春。毎年この季節になると、僕の鼻腔には琵琶湖が出現する。鼻水が琵琶湖の如く、こんこんと涌き出てくる。いわゆる花粉症である。何故、人間が花の交尾に巻き込まれねばならんのだ。甚だおかしい。ふざけるな。花園でセックスするぞ。 花粉症患者は一人一つ…

コミュ障僕。英会話サークルに参加する。(前編)

人間は互いにコミュニケーションをする生き物だ。人と人との間で生きることで、人間と成るのではないか。 最近ではイルカやコウモリなど、様々な動物もまたコミュニケーションをしていると判っている。 しかし、ここにいる、今この文字を必死に指を動かして…

ねどこのせんにん

最近はお昼過ぎまでうつらうつらと眠り呆けていることがある。 社会的な時間から離れてゆっくりと、流れていくこの時間が好きである。 外の人は学校に行っているかもしれない、外の人は働いているかもしれかい。 僕は羽毛布団にくるまれて眠る。ベッドの上の…

僕が夜の蝶に転身できる可能性

[夜の蝶] 主に夜の繁華街できらびやかな姿格好をしサービスを提供するお姉さんを指す言葉。 ❨用例❩アタシ...歌舞伎町のオンナになるワ...。アタシ...夜の蝶として羽ばたくの決めたカラッッ!! (出典:『龍が如く広辞苑』第嘘八百版) まあ、龍が如くにこんな…

怠け者には旅をさせよ~和歌山旅行記~

今春買った青春18きっぷ(1日JRが特急以外乗り放題)が残っていることに昨夜気づいた。 「明日、朝早く起きたら旅に出よう」と一種の賭けを思った。なぜ賭けと表現するか。それは、巷で僕は「寝床仙人」と呼ばれるほど朝も昼も夜も忘れ眠り呆けているからだ。…

三十一音のコンビニからの帰り道。

今日は夕方までベッドでうつらうつらしていたが、「これでは肩が凝る。」と思い、散歩がてらコンビニに出掛けた。 そして道中、短歌が歌いたくなったから、帰り道に短歌を歌って帰ることにした。 7つ作りました。帰り道に辿っていった順に並べています。歌に…

4/1は

4/1はエイプリルフールです。 4/1は入社日です。入学式です。 今日は4/1です。 今日から社会の荒波を渡っていくんだ!!と勇む青年も、もし、「やっぱりそれ嘘でした~!本当は今日入社日じゃありまっせ~ん!」と言われたらどうだろう。それならまだしも、…